お料理に男の料理も、女の料理もありません。亭主が作るからといって、特別なことは何もないのですが、妻とは、趣向が違うようです。

すじ肉や内臓は、だまっていると出てこないので、自分で作るしかないのです。それでレパートリーが自然と増えます。うどんやピザなどの、力のいる作業が入ると、私の役目になります。

逆に、以前は私の方が上手だった揚げ物や野菜の煮物は、いつの間にか妻にかなわなくなり、最近はやらなくなりました。

お料理は、作る過程が楽しいと思いますので、妻のレシピとは違い途中経過の写真をのせています。

次のページ page11〜20
page1 牛筋の煮込みキャベツ一個入り 
(おいしい野菜の一気食い)牛筋料理の基本技。 反省点 キャベツ煮込みすぎ
page2 スパゲティーアーリオオーリオ
イタリア料理としてのスパゲティー.:基本の料理はむずかしい。
page3 大蛇型牛肉花巻
できると家族に尊敬されます。(花巻は変わり饅頭のこと)
page4 ねぎすじ焼き
我が家のお好み焼きの定番。牛筋を使って醤油で食べるのです。
page5 真夏のモツキムチ煮込み
食欲のないときは、キムチに限ります。汗をガンガンかきながら食べましょう・
page6 真剣に作るクラムチャウダー
外食にはでてきますが、あまり作る人はいません。手間を省かずつくります。
page7 ニョッキ ディ パターテ コン トリッパ
柔らかく煮込んだトリッパとニョッキのトマト煮込み。涙がでるほど美味しい自信作。
page8 牛テールワイン煮込みデミグラスソース
硬い硬いテールが、半日煮込めばトロリとろける。ガス代、材料代、考えません。
page9 いろいろな貝のマリニエール
貝の酒蒸の進んだもの。ムール貝をいれればそれだけで家庭料理がフランス料理に。
page9 キンカンのポルト酒煮込み
酒とみりんを赤ワインとポルト酒に変えて煮こんでみました。
page10 とろける、特大獅子頭(しーとーつ)
ばら肉ブロックから、包丁でたたいて造ります。外はかりっと、なかはトロリとろける・・・おいしすぎる(^.^)

次のページへ page11〜20

トップページに戻る