ミートソース入り 変わりオムレツ
【材料】
玉子  4個
マヨネーズ  大さじ2
塩・こしょう  少々
ミートソース(ミートソーススパゲッティ参照のこと)  1カップ
作り方】
  1. ボウルに玉子を割りほぐす。そこへ、マヨネーズと塩・こしょうを加え、さらによく混ぜる。
  2. フライパンに油を薄く敷き、1を流し込む。ちょっとふつふつとしてきたら、真ん中にミートソースを置いて、オムレツにする。
オムレツ、むずかしいですね。でも、あまり深く考えずに作ります。玉子にマヨネーズ加えるのは、思いつきだったんですが、おいしくできました。
元気そうめん
【材料】(一人分)
そうめん  1束
玉子    1個
鶏挽肉   40g
大根おろし  1/2カップ
大葉     5枚
みょうが   1/2個
めんつゆ(市販)  大さじ2
水     1/2カップ
ごま油   少々
【作り方】
  1. 大葉とみょうがは、ごく細い千切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、鶏挽肉をいれて、ポロポロになるまで炒める。そこへ、めんつゆ、水を入れて煮立てる。(めんつゆと水の割合は、目安。お好みで)
  3. 湯を沸かした鍋に玉子を割りいれ、浮いてくるアクをすくい取る。そこへ、そうめんを入れて、2〜3分茹でる。
  4. 器に3のそうめんの湯を切って入れ、大根おろし、玉子、1を盛り付け、2のそぼろつゆを張る。
私は、朝は絶対パンですが、夫と息子はつるつる系を好みます。で、時間のない朝にあっという間に茹で上がるそうめんは、我が家の必需品。夏だけでなく、1年中常備してあります。
ホットプレートで作るパエリア
【材料】
米  3カップ
鶏もも肉  1枚
あさり   300g
むき海老  100g
エリンギ茸  1パック
ピーマン   1個
玉ねぎ    1個
にんにく   1片
ローリエ   1枚
スープ { 水 500cc、 サフラン 1つまみ、 固形スープの素 1個、 塩 小さじ1/2 }
オリーブ油   大さじ2 
【作り方】
  1. 鶏肉は一口大に切る。あさりは、こすり合わせて洗っておく。エリンギは適当な大きさにきる。玉ねぎは薄切り、ピーマンは輪切り、にんにくは皮をむいてつぶす。スープは混ぜ合わせておく。
  2. ホットプレートを180℃に設定する。そこへ、オリーブ油と玉ねぎを入れて、透き通るまで炒める。さらに、鶏肉、海老を加えて、海老の色が変わるまで炒める。
  3. 米を洗わずに2に入れ、5分位炒める。透き通ってきたら、スープを注ぎいれる。全体を軽く混ぜ合わせ、あさりを並べ、ローリエを加える。ふたをして、煮立ったら160℃にして、12分位炊く。
  4. 炊き上がったらホットプレートの電源を切って、ピーマン、エリンギを散らして、ふたをし、10分蒸らす。
この間、発売した「オレンジページ」にホットプレートで作るパエリアが載っていたので、さっそく作ってみました。材料や温度設定は我が家のものにちょっと変えてあります。
写真では、あまりきれいな色がでていませんが、かき混ぜるとサフランの鮮やかな黄色が出てきます。ホットプレートで作ったパエリアもなかなか美味しいです。
サフランは高いので(1.3gで千円くらい)パプリカなどで代用できますなんて、よく書いてありますが、私はやっぱりパエリアはサフランじゃなくちゃ、と思います。それくらいサフランの香りが大事だと思うのです。
私が「おいしい、おいしい!」と食べてる横で、息子の箸の進み具合が今ひとつ。「ひょっとして、炊き込みごはんだから?!」と聞くと「ウン・・」。あー、もう、ほんとに信じられんっていう感じ。