山椒の水煮
写真の実山椒で約800gくらいあるでしょうか。
真ん中の写真は、市場で買ってきたものなので、一つ一つは右端の写真のように小房になっています。

作り方】
  1. まずは、この房から一粒ずつ、実をていねいに取ってゆく。(これが、一番大変な作業です!)
  2. 摘み取った実をたっぷりの水に一晩つけておく。
  3. 2をザルにあげて、湯を沸かした鍋に、塩と山椒の実を入れて湯がく。すると、黒いアクが5、6分煮るとでてくるので、ザルにあけて、さっと洗う。
  4. 再び、湯に塩を入れ、20分ほど煮る。消毒した瓶に入れて保存。
実山椒は、5月の中旬くらいから出回りますが、どういうわけか、関東地方ではあまり見かけません。今年は、母が京都の錦市場で買ってきてくれたので、手に入りました。
小さい頃から、ちりめん山椒を食べていたので、これがなくては夏が来ません。でも、実を摘む作業は本当に大変です。今回は2時間かかりました。いつも、こんな思いをしてまで、と思うのですが、ようやくできたちりめん山椒を白いご飯にのせて食べると「あー、苦労した甲斐があった!!」と心の底から思います。
ですから、実山椒の水煮を瓶から取り出す時は、清潔なスプーンを使い、1年間大事に大事に食べます。
ちりめん山椒
【材料】
ちりめんじゃこ 100g
実山椒 大さじ3
薄口醤油 1/4カップ
酒 1/4カップ
【作り方】
  1. フライパンでちりめんじゃこを、ぱりっとするまでから炒りする。
  2. 1に薄口しょうゆと酒を入れ、焦がさないように絶えずかきまぜながら、炒り煮する。
  3. 汁気がなくなってきたら、実山椒を入れて、さっと炒る。