ばらイカのニンニクバター
【材料】
ばらイカ 適宜
白ワイン 1/3カップ
バター 大さじ5
にんにく 2片
エシャロット 1個
あさつき 2本
ブランデー 大さじ1
パセリ 1茎
レモン汁 大さじ1
こしょう 少々
【作り方】
  1. イカは、わたと、目、くちばし、軟骨を取り除く。それを白ワイン、同量の水で蒸し煮にする。
  2. にんにく、エシャロット、あさつき、パセリをみじん切りにして、ブランデー、レモン汁、こしょうと混ぜ合わせる。
  3. 耐熱皿に1のイカを入れ、2をかけ、バターをところどころにのせる。180度のオーブンにいれて、10分焼く。
ばらイカというのを、はじめて魚屋さんでみかけたので買ってみました。ひいかより大きくて、どうしてばらイカっていうのかなと思ったら、火を通すとばら色になるからなんだわー、とわかりました。(多分、そうだと思います。)
鰹のしぐれ煮
【材料】
かつお 1さく
酒 適宜
しょうが 1片
しょうゆ 適宜
【作り方】
  1. かつお7〜8ミリ位の厚さに切り分け、ボウルにいれる。
  2. 1のボウルに熱湯をかけて、霜降りにし、氷水に落として冷やす。
  3. 鍋になるべく重ならないように、かつおを並べ、ひたひたくらいに酒を入れる。その3倍程度の量の湯としょうがを入れ、しょうゆも適宜加えて火にかける。
  4. 中火でしばらく炊き、味をしみこませる。
らでぃっしゅぼーやでとっている、‘海の幸クラブ‘というので今回は鰹がきました。ほとんどは、たたきにして食べたのですが、残りで保存もきく時雨煮をつくりました。
生ほやの刺し身
【材料】
生ほや 1個
【作り方】
  1. ほやは、殻を縦半分に切る。このときに、中にある汁はおいしいのでとっておく。
  2. 中身を殻からはずしてワタをとり、塩水でよく洗う。
  3. 洗った中身を、一口大に切り、とっておいた汁と混ぜる。
  4. 好みで、わさび醤油か、二杯酢で食べる。
赤茶色の何とも変わった風体をしたホヤ。これがおいしんです。塩辛の瓶だとけっこうなお値段なのですが、魚屋さんでは‘‘へっ?‘‘というくらい安価で売っています。
これを見逃すテはありません。さばくといっても、あっという間にできちゃいます。酒の肴にもってこいです。(私は下戸ですけど・・・)