すね肉とキャベツのサラダ
材料】(4人分)
牛すね  600g
しょうが  1かけ
長ねぎ(葉の部分) 1本分
キャベツ 小1玉
ドレッシング
  にんにくのすりおろし・・・小さじ2
  しょうゆ・・・大さじ3
  白ワインビネガー  ・・・大さじ1
  サラダ油  ・・・大さじ2
【作り方】
  1. 圧力鍋にすね肉としょうが、長ねぎを入れ、かぶるくらいの水を入れる。
  2. 鍋を火にかけ、おもりが勢いよくまわり始めたら、弱火にして20分位煮てそのままさます。 (セブの圧力鍋を使用)
  3. すね肉を取り出し、スープはこしておく。(スープは千切りした人参や長ねぎ、セロリなどを 入れ、塩、こしょう、酒で調味するだけでとても美味!)
  4. キャベツは一口大に切り、ゆでて水気を切っておく。
  5. すね肉は、ほぐす。
  6. ボウルにドレッシングの材料を混ぜあわせ、4と5を入れてあえる。
硬いすね肉も、圧力鍋を使えばすばらしい食感に生まれ変わります。けして軟らかすぎずに、こりこりとした歯ごたえを楽しませてくれます。ワインビネガーを使うため、さっぱりとしています。小さなキャベツなら、軽く一玉食べられちゃいます。煮汁で作るスープもおいしいので是非試してみてください。(すね肉は普通スープの出し取りに使うんですから、本当はこっちのほうがメインなんですね。)
ささみのセモリナ粉揚げ バルサミコドレッシング
材料】
ささみ 300g
新玉ねぎ 1・5個
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブ油 大さじ2
セモリナ粉 適宜
【作り方】
  1. 新玉ねぎは、縦半分にして、繊維に沿って薄切りにする。
  2. ささみは、すじと薄皮をとり、ななめにそぎ切りにする。
  3. 2にセモリナ粉をまぶして、カラリと揚げる。
  4. お皿に、玉ねぎをしき、その上に揚げたてのささみを盛り付け、バルサミコ酢とオリーブ油をあわせたドレッシングをかける。
このレシピは、バルサミコをつかうんだから、いっそ揚げ衣もイタリアンにしたらどうだろうと思って、スパゲッティを作るセモリナ粉でやってみました。そうしたら、サクッと、こうばしく揚がって、成功!
他のフライもこれでやってみようかなぁと思っているところです。
ちょっとお皿のチョイスを失敗しました。もっと華やかな色の洋食器を使うべきでした。暗い感じの色合いになっちゃいましたね。
根豚サラダ
【材料】
豚しゃぶしゃぶ用