過去の表紙

ハワイで夫に作ってもらった朝食
旅に出ると興奮するのか、朝早くからたくさんの品数を作ってくれました。

朝の光が、新しい表紙にピッタリでした。

6.15.03

トルコ桔梗をたくさん買いました。
私の大好きな花


6.22.03

小さめの枇杷がたくさん手に入りましたのでコンポートを作りました。

枇杷の季節は短いのですが、こうしておけばしばらく楽しめます。


6.29.03

庭の楊梅(やまもも)がたくさん実を付けました。ジャムとシロップ漬けを作りました。

7.3.03

朝から盛大な声で鳴いていたクマゼミ。関東じゃ見かけませんでしたので、あまりのうるささと大きな体にビックリ!

9.14.03

今夏の夜空を飾っていた火星。9月に入って、月と接近した時はあまりの近づきかたに驚きました。なんだか興奮して、友達とメールのやりとりをしました♪
どこにいても、見上げると同じ星が見えるというのも、今さらながら感激してしまった(*^^*)

9.28.03

いつの間にかコスモスが咲き乱れる季節になりました。
コスモスも私が好きな花。優しげに咲く花を支えているのは、風を受けてしなやかに揺れる茎。でもその茎は意外なほどしっかりと土に根付いているのです。
03.10.17

庭にあるオリーブの木にひとつだけ実がなりました。よそのおうちにあるオリーブの木から花粉が飛んできたようです。貴重な一粒!! と思って大事に愛でていたら、鳥に食べられてしまいました(T_T)
03.11.13

花水木の葉がこんなにきれいに紅葉するとは知りませんでした。横浜にも街路樹として、あちこちに植えられている木ですが、今まで気づかなかったんですね〜03.12.17

グアムの海は想像していたよりずっとずっと綺麗でした♪ホテルの目の前の海でも透き通るような海のさんご礁に熱帯魚がたっくさんw(@。@;)w
03.12.25

2003年のクリスマスはロブスターのグリルと豚フィレ肉のマスタードクリームソース、サーモンのテリーヌ、骨付き豚ロースのグリル、イタリア風グリーンサラダ、パンプキンスープ、ガトーショコラでした。
テーブルセッティングもまぁうまく出来たし、美味しかったし満足!! 2004.01.08

今年も家族が健康に過ごせますように・・・。と初詣ではお願いしてきました。高松へ来てから初めて東京へ帰省しました。久しぶりに行った鎌倉。鶴岡八幡宮へお参りした後、大勢の人で賑わう小町通りをぶらぶら。麦田もちを買ったり、鎌倉を楽しみました(*^^*) それにしても関東のお正月はいつも穏やかでいいお天気ですねー。天気の特異日なんでしょうか?? 2004.01.19

四国でも山沿いはかなり雪が降ります。これは徳島の剣山にスノボーへ行く途中の景色です。まさか四国で雪を見るとは思っていなかったので(勉強不足でした…)ほんとに驚きです。2004.01.30

「れんげローズ」…初めて知りました。まさしく花の形はれんげです。調べてみたら様々な色があるそう。
つぼみもたくさんついていて、冬だというのに次から次へと咲いてゆきます。これからはこのミニバラを花屋さんで探すのも楽しみの一つになりそう。
2004.02.14

今年のバレンタインには前から作りたかったフォンダン・ショコラに挑戦。見つけたレシピ通りに作ったら、我が家には甘すぎたので、ちょっとづつ加減しつつ、自分の一番好きな味にしようと思ってます。2004.02.26

実家には私の七段飾りのお雛様があるのですが、転勤も多いし、収納も大変ということで実家に置いたままです。我が家は息子ですし…。
でも毎年、桃の節句の時期になると、なんとも寂しいような気持ちになるので、2〜3年前にこのちっちゃなお雛様を買いました。小さいのに、装束などがちゃんとした造りになっていて気に入ってます(*^^*)
2004.03.03
戻る