おさるクン、8歳の誕生日記念  三浦半島徒歩横断1
今日はおさるクンの8歳の誕生日です。ゆうこちゃんがバースデーケーキを焼いているあいだに、私(父)と散歩に行くことにしました。

ただの散歩ではつまらないので、誕生日の記念に三浦半島でも徒歩で横断してみようとひらめきました。なんの用意もしていませんでいた。でも、なんとかなるさを合言葉に、地図も持たないで、出発しました。ルールはありませんが、国道などの舗装路を使わずに、自然の中をあるくことにしました。

金沢海の公園を1時30分に出発しました。
金沢八景海の公園から一時間ほどで、能見台6丁目に到着します。ここまでの道順は少し複雑で、ここでは説明しきれません。お手数ですが、地図を見ながら歩いてみてください。一般道ですので、車に気をつけてください。
下の地図のポイントから、金沢自然散策路が始まっています。自然散策路は、いろいろな入り口がありますが、海から一番近いのはこの能見台入り口だと思います。
ここが、入り口。住宅街の中にあります。非常に分かりずらいのですが、能見台南小学校の校門からまっすぐ100m行ったところにあります。小学校を目安にさがし探してください。
写真のような未舗装の細い道が続いています。2000年の3月に、階段や崩れそうな場所の改修をしましたので、非常に歩きやすくなっています。

ここで2時15分です。はたして明るいうちに鎌倉海岸につくのでしょうか?ちょっと心配ですが、おさるクンには内緒にしておきましょう。
これからは、看板がたよりです。この道は、看板がしっかりしているので、行く先さえ分かっていれば、地名の方に歩いてゆけば大丈夫です。
今回は、行く先が鎌倉海岸なので、金沢自然公園経由で鎌倉天園を目指します。
これを見て、行ってみようと思われる方がいましたら、看板の鎌倉天園をたどってゆけば、迷わずに鎌倉まで行けます。
不安でしたら、このページを印刷して持って行けば、場所の確認をしながら、進めます。分かりずらそうなところは、写真にしてあります。おさるの指差す方向に進んでください。
しばらく上ると、金沢海の公園が見える高台につきます。
これからは、鎌倉天園の峠の茶屋までは、何も売っていませんし、途中で町に引き返すことも難しくなります。軽食と水筒は忘れずに持っていってください。
また、ここから、鎌倉の市外地まで3時間程度かかりますので、暗くなる時間を計算してから、出発しましょう。途中で日が暮れたら、真っ暗になってしまいます。
40分ほどで、金沢自然動物公園の入り口につきます。ここはちょっと分かりずらいのですが、動物園バス停から、動物園入り口に向かって歩いてください。すると途中に地図があります。鎌倉宮までのおおよその時間も書いてありますので、メモしてゆくのがいいと思います。
この階段が、散策路の入り口です。間違えないように。ここさえクリアーしてしまえば、あとは、ほぼ一本道です。
この道は、面白自然ルートの一部になっていて、どんぐりの森や虫の国など、楽しい散歩コースになります。
おさるは、まだ元気いっぱいで走りまわっています。
ここは、面白自然ルートの羊歯の谷です。谷の両側に羊歯を植えてあり、小川が流れています。夏になると、谷が緑で埋め尽くされ、とんでもない秘境のような風景になります。
奥に見える階段を上ってゆくと、ちゃんと看板があります。ちゃんと鎌倉天園の方にすすみましょう。ここに、地図も設置してあります。まず、ひょうたん池をめざします。
ここがひょうたん池です。能見台入り口からちょうど1時間でした。
ひょうたん池から鎌倉天園までの直通の道は、現在通行禁止なので、ちょっと迂回してゆきます。右に曲がって市民の森のほうへ行きます。
そろそろ、おさるに疲れが見え初めてきました。後どのくらいで付くのか?としきりに聞いてきます。
右に曲がってしばらくすると、頂上の展望台にでます。ここからは、高速道路越に金沢の海が見えます。だいぶ遠くまできたことが分かります。
しばらく行くと、横浜自然観察の森に入ります。
自然観察の森は、蛍の小川や、自然を勉強する施設など、企画が入った森です。でも、今回は時間がないので素通りです。また別の機会に紹介します。
横浜探検隊にいれましょうか?でも、ここはもう鎌倉市なんですよね。
ここから、鎌倉市に入ります。右の写真のところが、広場になっていて、休憩できます。
果たして鎌倉海岸にたどり付くのか?次のページへつづく
子供部屋
横浜探検隊