三菱みなとみらい技術館
[場所]
横浜市みなとみらい3-3-1

[電話]
045-224-9031

[HP]
http://www.mhi.co.jp/museum/f_home.html
[開館時間 ]  
  午前10時から午後5時30分まで   
  (但し、入館は4時30分まで)
[入館料 ]  
  一般500円、 中・高校生300円 小学生200円   
  団体(30名以上)は各100円引き
みなとみらいのランドマークの横にある三菱重工のビルに入ってます。
企業の宣伝のための科学館ですが、比較的根値段は高めです。それでも、2時間は楽しめますし、ものすごくすいています。(土曜、日曜でも大丈夫)
入館料以外は、アトラクションも無料です。
入館してすぐにするのは、ヘリコプターシュミレーションの予約です。すいているからといって油断していてはいけません。これは、すぐに予約がいっぱいになります。とりあえず、名前を書いて、予約票をもらいましょう。
これは、飛行機と船をキャドを使って設計させてくれるところです。
飛行機なら、翼の形や、エンジンの取り付け位置などを自分で決めて、色を塗ります。すると、コンピューターが立体的なモデルにしてくれます。なかなかすばらしいソフトです。出来あがると、その機体でゲーム飛行が出来ます。
100円で、出来た機体をプリントアウトしてくれます。よい記念になります。
発電所のモデルや、エンジンの説明など盛りだくさんですが、こどもが好きなのは、ゲームや体験できる展示です。
三菱重工は、戦闘機からヘリコプター、船、いろいろ作ってるんですね。すごい
本物のロケットエンジンや、機体のパネルなど。
ジャイロの力を感じるためのジャイロ自転車。
ロケットも、潜水艇も作ってます。
これが、この館の目玉のヘリコプターシュミレーターです。実際の訓練に使っているものと同じですので、迫力があります。
子供の運転ですと、いっしょに乗っていると、ヘリコプター酔いしてしまいます。ちょっと怖いくらいです。運転はとても難しく、一度の運転では、とてもうまく操縦できません。
ここのお土産は、ちょっとユニーク。
キャタピラーのパワーショベル5000円 NASA公認宇宙食700円
戦闘機の模型75000円 自衛官の模型98000円
この値段で、買って行く人がいるんでしょうか?子供より、大人向けですね。


JR根岸線/横浜市営地下鉄/東急東横線の桜木町駅より徒歩8分

三菱重工横浜ビル有料地下駐車場が利用できます。(30分:250円)

駐車場は、このビルの駐車場や、ランドマークの駐車場を使うより、
横浜美術館の駐車場を使う方が安くなります