本牧 SATY 1F 食品の街
場所 
横浜市中区本牧原19-1

電話
045-624-2121

営業時間
11:00〜20:30
マイカル本牧の中のASTY食品館です。1番街の1Fにあります。

土曜・日曜には観光地となっている、マイカル本牧ですが、近隣には、高級マンションや住宅地がどんどん作られています。このため、普通のスーパーのASTYも、ここではちょっと高級志向になっています。


とはいっても、数年前には、さらに高級志向でした。値段も他のスーパーより、一段高く、ちょっと買いづらい店でした。最近は、品揃えはそのままで、値段は買いやすいレベルまで落ちてきました。安心して買い物できるようになりました。
2000年になって、この下の水槽もなくなりました。これで、マイカル本牧のバブル的なものがすべてなくなった、という感じがします。下の写真とコメントは、旧マイカル本牧の記念碑として、このまま保存いたします。
いま、この場所は雑貨のコーナーになって、安売りをしています。

2001年には魚屋さ自体がなくなってしまい、雑貨売り場になってしまいました。さみしいですね。本牧は、いろいろなお店の閉店が相次いでいます。そのうちにマイカルもなくなるのでは?心配しています。


ここから後ろのコンテンツは、今はすべてなくなってしまいました。記念として保存してあります。
最初に驚くのは、正面玄関を入ってすぐの魚屋さんの大水槽です。タイ・イカ・ハタ・カワハギ・ひらめ・蛸・すずき・伊勢海老・ロブスター・あわび・サザエ・ミルガイ・河豚!などが、常に活けで購入できます。

値段はひらめ・あわび・いせえびの盛り合わせで一万円くらいです。(全部おろしてくれます。)
タイ 2500〜3000円 カンパチ 7000円程度(巨大) 
自分で魚をおろせる方なら、カワハギの大きいのを3000円くらいで買って(相当おおきいですよ)、刺身にすれば、河豚に良く似た歯ごたえのある白身のおさみしと、大きな美味しい肝が食べられます。私のお勧めです。

水族館のようなので、子供は見てるだけで喜びます。
肉も、サーロインの塊や、チルドで輸入したミルクラムなど、ここでしか手に入らないものがあります。
上の写真は巨大イカです。だれも買う人はいないと思いますが、こんな珍しいものまでたまに並んでいます。
ほんとに最近ですが、昔はさびしかった鮮魚が充実して、朝取りの魚を一本売りしています。刺身用さんま、なんていうのもでてきました。

このスーパーのレジの外には、パンやさん、酒屋さんチーズ屋さんなどが並んでいます。どれもレベルが高いのです。チーズやオリーブオイルの品揃えも十分にあります。ワインも手ごろな値段のものを幅広く取り揃えてあります。
ここで、お土産を買うなら、エッグタルトです。ベルギーワッフルに次ぐ流行もの!と宣伝していますが、ここ以外では聞いたことがありません。
でも程よい甘さが、魅力です。
もうひとつ、同じお店で最近、シュークリームのその場注入サービスです。
それがなんだ、といわれればそれまでですが、ここでしか見たことがない、という珍しさは貴重です。

職人さんが、注文を受けてからこの機械を使って一個一個注入してくれます。
おいしいですよ。