国営讃岐まんのう公園


【住所】香川県仲多度郡満濃町大字吉野4243-12
【電話】0877-79-1700
【料金】大人¥400 小人¥80
駐車場¥310


←公園内にある昇竜の滝。一時間毎に水量が増えて見応えのある滝になります。毎正時に水量が増えるので忘れずに見物しましょう!

全国一の規模で有名なため池、満濃池の隣にある広大な公園。東京でいえば、国営昭和記念公園といった感じでしょうか。
しかしながら満濃公園の方が、規模といい起伏に富んだ地形といい、かなり優秀な造りをしています。
こういうところに来ると、香川って面積が小さいのに広いわー!と妙な感慨に捉われます。


左はエックススライダー。長〜い滑り台が交差するように設置されています。小6のおさるもまだまだ楽しそうに滑ってました(^-^ )

右は竜の子広場にあるロッククライミング体験遊具。
他にも「あり地獄」なんて名前の遊具も。他に人がいなければ、私もちょっとやってみたかった・・・あり地獄。

左は親水広場。ここは夏になればたくさんの子供たちが押し寄せてきそう(^-^ )
右は大型ネットのジャングルジム。
他にもあちこちに様々な仕掛けがあって、広い園内も飽きずにウロウロできます。

芝生広場では竹馬や←こんな大きな大玉を自由に使って遊べます。満濃池が見渡せる展望台があったり、石窯で焼くパン教室があったりと、広くてきれいな園内と相まってなんだかリフレッシュできる公園です。ハーブもたくさん植えてあって、風に乗っていい香りが漂います。

戻る