かめびし醤油
【住所】香川県大川郡引田町引田2174
【電話】0879-33-6836
【料金】無料


創業宝歴3年(1753年)のお醤油屋さん。

10年前から我が家のお醤油は「かめびし醤油」です。偶然にもかめびし醤油の醸造所のある香川に引っ越してきたからには、ぜひともその場所を見てみたいと思いました。

電話をして、場所を教えていただくと、先週からうどんやさんも始めたということです。これは楽しみです。(^-^ )

教えていただいたあたりを何度も行き来しましたが、まったく場所がわかりません。歩くようなスピードで探索すると、こんな看板が見つかりました。もう少し大きな看板を出して・・( ̄Д ̄;)  

お目当てのモロミうどん、2時で閉店のため食べられませんでした。2時で閉店ですよ!まだまだ私は香川県初心者です。お昼の数時間だけしか開いていないうどんやさんは、こちらでは普通です。確認するべきでした。(代わりにお醤油アイスをいただきました)

醸造所の中は、お醤油を作る昔の道具が展示してあります。解説もパンフレットもありませんが、雰囲気は伝わってきます。

展示場も実は閉まっていたのですが、お店の方のご好意で中に入れていただきました。

かめびし醤油は 「むしろこうじ製法」で作られます。豆と小麦にこうじ菌を混ぜたものをむしろの上でまぜて発酵させます。できあがったこうじに塩水を混ぜてもろみ蔵で自然に発酵させて作られます。
 
240年の歴史を持つ蔵は、外から見るだけでも中で貴重なお醤油が作られているオーラが感じられます。蔵の中の見学はできません。

大手のお醤油さんは、3ヶ月程度で出荷しますが、かめびし醤油は2年寝かせてから出荷します。
お話をうかがうと、本当にすべて手作りだそうです。オートメーションや効率という言葉とは、対極にある場所でした。

900ml180円のお醤油があるのに、1000円のかめびし醤油が売れているということは素晴らしいことだと思います。

お醤油のなめ放題コーナーもありますよ。

戻る