石の民俗資料館
【住所】香川県木田郡牟礼町牟礼1810
【電話】087-845-8484
【料金】常設展示室 \200



香川県は良質な花崗岩を採石できるので有名、というのを初めて知りました。常設展示室には昔の石工たちの様子をみせるジオラマが再現してあります。実物大展示というのは、すごくわかりやすいということも知りました。 

石工道具も直にさわれます。展示をみているのは、またまた私たち一家だけ!休日の昼下がりだっていうのにここも空いてます。
この他にもいろいろな種類の鉱物が展示してあります。高校の地学の授業を思い出しました。普段、石をこんなにじっと見ること、ないですもんね。

こーんな石の芸術があちこちにあります。石って磨くとほんとにきれい!
近所には石材屋さんがたっくさんあります。もう日本中の墓石や灯篭はここで作られているのでは?というくらい。動物やら七福神やらの形に彫られてます。


戻る